<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

何時も有難うございます

Y.K様 昨日は、SHIRTを始めTIE . SUIT .JACKET等多数の商品のお取置きを頂き
有難うございます!

何時もながら嬉しく心よりお礼申し上げます!
お忙しそうですが、お体にはお気をつけてお仕事頑張って下さいね。
お直し仕上がりまで少々日数がありますが、お待ち下さいます様に。

何時もながら良くして頂いているお客さんに喜んで頂けると
仕事も楽しく出来るよう感じます!これから先も頑張りたいと思います。。!



f0039487_15362490.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-31 11:06 | E T C

ラグジュアリー VS ゴージャス !?

例えばラグジュアリーとは、

上品さを持ちながら派手な物を指し、ゴージャスとは別な派手さであると理解してますが。。。

勘違いすると、あぁ~ら大変な事になりますね!

特にカラーコーディネイトも物を言う訳でして。
下手すればチンドン屋になりかねません002.gif

カラーコーディネーとが上手く出来ないと、勘違いなお洒落になりますから。

そして今年の店頭は、目新しさ一杯の新色を始め、柄等本当にファッションが面白くなって

来ましたよ! 

上品で知性的で、着る方の魅力を醸し出す、そんなラグジュアリーなファッションアイテムが

入荷してまぁ~す041.gif


f0039487_15452239.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-30 11:29 | E T C

値踏み

値踏み。

例えば僕達が商品価格を見て感じ取るのは、スーツの場合は生地のクオリティーを
始め、裏地素材や素材の混紡の仕方やら糸の種類、生地ブランドの生地の1m辺りの
単価を着数分のメーターで弾きだしその商品のコストから上代を見て考える訳ですよ。
それに工場の生産コストが加わりますが。
勿論、工場工賃もピンきりですし。


先日も新聞紙面上で色々書いてる記事が偶々出ていましたので
読んでみたんですが。

事を理解して要れば良いのですが、業界に身を寄せた事も無い方が
そう言った内容を書く事自体、理解に苦しむんですよ。

まぁ何にしてもスポンサーが一番大事だし仕方が無い事だと経済理論からすると
私は理解していますが。ただ理解をしていない別業種人が別の業種を如何にも理解しているように
書くのは如何な物かと感じる次第ですね。

評論をする側レベルが低いと、何を取ってもレベルが下がって行くように感じます
勿論、どんな業種でも言える事ですね。

三流で良いって言う考え方が国を駄目にして行く様に思います!
あっ。別に怒ったり感情的になってる訳ではありませんょ001.gif
理解出来ない人・出来る人は育った環境によりますから。

それって良い家に生まれたとか言う事でなく。
その人の人生観に値する物なんですから!

f0039487_19594744.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-29 10:47 | E T C

ラペル

ノッチド・ラペル / ピークド・ラペル /  ショールカラーにマオカラー 色々な衿元が有るのですが。

その衿元の据わり方で表情が全く違う訳ですが、理想的な衿元はプレスで無理やり
押し付けた衿元では無くって、ふんわか、そして実際着用した時に肩から胸に掛けてのふくよかさと
衿元のバランスが物を言う訳なんですょ。因み、Wブレストでシャリ感の強い物の生地使いの場合
生地自体にストレッチ性が無い為に肩から衿下に出来るこの皺が物を言うんですょ。

特にピークド・ラペルなシャツ生地やらカジュアルJKでは。。。。。。

今年もバランス感覚に優れた、ジャケパンをご賞味頂ければと思います016.gif 

f0039487_19214514.jpg



今年もジャケパンが熱過ぎますね(^0^)
[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-29 10:41 | JACKET

何故なのか!?

f0039487_1985762.jpg



昨年からTIEの店出しを少量にして、在庫を全て保護袋で収納していましたが!

今年からは、保護袋のまま少量ずつ見せだしする事にしました。

TIEは ジャカードやら織柄が命だったりする訳ですが、爪の処理を綺麗にしてないと

引っかいて糸が傷つく事が有るんですよね。勿論、商品自体大事にしないと駄目なのは当たり前。

ですから、冷やし中華ぁ~始めましたぁ~♪ で無くて!

保護袋始めぇ~ましたぁ~♪037.gif

因み、頭を打った訳では御座いませんので。心配後無用ですょ032.gif
[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-28 10:49 | TIE

得手不得手

工場の得手不得手がある事は、その工場の個性でも有る訳ですが。

勿論メーカー・ブランドもそうである事ですし。

それを理解して品揃えを何時も考えて展示会発注若しくは、期中追加発注など!

今年のバランスはどうなのかと自問自答する訳ですが。023.gif023.gif

余り考え過ぎると臆病になったりストレスが溜まり、髪の毛抜けそうだし042.gif

最終的には、お客さんの好まれる物+自己満足の商品構成が良い感じ。

そして、今年は袖山にも変化の兆しが。この肩着けも熟練された職人にしか出来ません

国内著名なファクトリー。。。個人的には御三家の内の一つだと感じますね。

f0039487_1856255.jpg


いやぁ~服って本当に商品の顔が一杯有りますよねぇ~!

思わず、惚れてまうやろぉ~♪ 的な表情にやる気を感じられずには居られませんね047.gif041.gif
[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-26 10:09 | JACKET

天国の師匠

f0039487_14462823.jpg


師匠お元気ですか!?

師匠の事ですから勿論そちらの方でも線をを引きパターンを起こして頑張ってるんでしょうね。
相変わらず格好良い物を出しておらることでしょう。。

師匠と出会った事が人生において本当に刺激になり勉強させて頂きました。
今現在も当時ディスカッションして
創り上げた、SUIT JACKET が基本となってるんですよ。
当時バブルの余韻が残り26歳の私の古臭い昔の物作りの考え方に驚いたように耳を傾けてくれましたね。

師匠の当時の言葉は。。。。。。

【へぇ~若いのに、そんな事考えてるんだ、何時の時代の生まれ!?】
お互いに顔を見合わせながら、高笑いして話した事が昨日のように思い起されます。

そのイメージやら精神にピッタリなパターンを起こして下さいました。。

その後は、デザインイメージの出し方やら色々ご伝授下さり今現在の私を支えてくれて
居るのですから。

そして、会社解散後、退職されてからは電話でのやり取りだけでしたね。
中々時間が取れずお会いできないままでしたが。
その後、病に倒れられ電話の声を聞くのも辛かったです。
お逢いする事自体、負担になると思い。。。。。!
あれからニ十数年経過しましたね。当時の事を思い出しながら
逢いたいなぁ〜って思うことが一年に何度も有るんですよ。

私はこの業界に入り師匠の様な人格者と仕事ができた事を誇りに思います。

たかが洋服 されど洋服。。。。。。。。

昨今アパレル業界というと、安価な大量生産品により日本の職人環境が
激変する中、それでも良い商品をと日々切磋琢磨して頑張る生産現場や職人
その価値を分かちあえる方々を微力では有りますが、地方専門店やセレクト・SHOPが
支えて行かなければならない様に思います。

師匠もきっとそう言う考えを理解しておられた事でしょう。

そしてやっと、当時からの課題としていました日本国内でも洋服作りでは無く、
服作りに取りかかれそうな時代が来ましたよ。それも国内環境の劇的変化により。。。。。。
大袈裟では有りますが僕達を支えて下さる顧客さんに気に入って頂ける物を
師匠のように提案したいと考えます。
きっと師匠の思い描いていた、日本でも当時の本質を持った服作りの時代の再来のように思います!
その事をお伝えしたく、本日は師匠にご連絡させて頂いた次第です。
余り無理をせず、そちらでも頑張って下さいね。。


師匠とは

日本に当時海外高級品が輸入され出した頃。
そして日本にファッションという言葉が入り、高度経済成長時期から未だ
世界中に顧客を持ち続ける高級ブランドの日本法人のパタンナーでも有りました。。
雑誌上に出て来る様なデザイナー/パタンナーでは有りませんでしたが。。。。
日本でのファッションの基礎を創った人物とも言える方だと思います

そしてその後日本から世界に向けデザイナーズ・ブランドブームが起きた事は
言うまでも有りません。

現在のファッションのような見せ掛けのファッションなどでは無く、
洋服好きの本質を追い求め
何時も妥協することなく生きられた方だと思いますし真のプロフェッショナルでした。
[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-25 11:10 | E T C

蜜蜂なGOODS

この数年実際に蜜蜂を見る事が少なくなりましたね!

特に日本蜜蜂って昔は日常見かける事が出来たんですが。。。。

最近は養蜂場とか、山の方でしか見る事が無くなった感じが(><)

幼い頃は、蜂を見ては怖くってな感じでしたが。今見れば可愛いもんだし

そして飛んでる最中の羽の音が何だか懐かしいんですょ001.gif


こちらは西洋蜜蜂がモデルなのか、それとも。。。色々考えて見たりします!
そして、そんな蜜蜂のPIN’s なんかも入荷してます。

ジャケットのフラワーホールに着ければ。。。。。
ん~呑み行ってうける事間違いない感じが041.gif

そぉ~言えば最近見る蜂の巣って、スズメ蜂とかが多い感じが。下手して刺激すると(@@
あの世行きですから032.gif、見つけたら業者に駆除御願いしましょうね!

最近毎日更新してますが、何時どきパタッと休止になるかもですょ037.gif037.gif

f0039487_1943762.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-24 11:08 | GOODS

復活かっ!?

実は、此処最近の PARIコレ MILANO コレクションで見かけ出したディティール。

所謂、プリーツ そして所謂タックって訳なんですが!

後者はその昔に学ランで3タックとか有ったっけ020.gif 

因み僕はと言いますと、まぎれも無く小学生高学年から白シャツBDシャツを
羽織り、カラーデニムにキャンバススリッポンとか言う年上に憧れてましたんで
所謂リーゼント派ってでは無くって042.gif

そして学生服は長ランより短ラン派でしたね!
高校の時はカレッジ・リング着けて足元ローファーな感じで。

話それましたが、もう十数年見た事も無かった、プリーツ・パンツが出てきてますね!
勿論、昔のまんまででは芸無しだしニッカ・ポッカ的な物まで行くと
最早現在のファッション市場では間違い無く微妙ですし。

これはワンプリーツを潰す感じの超ミニプリーツ、そろそろファッションサイクルも
僕達が青春を謳歌した、あの時代的なファッションサイクルが登場かもですね。
って言う事は、デザイナーBRANDやハイセンスなSHOPの時代到来かも。


ん~自分自身も磨かなければなりませんね。勿論、風呂場で体磨くんじゃ無くって。028.gif
感性やらETC、何時の時代もアンテナを張ってなければなりませんね。

それが若さを保つ秘訣だと思いますし。勿論一番若さを保てるのは恋する事ですが016.gif041.gif


f0039487_19305840.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-23 10:37 | PANT

2013SS動きが早いですょ!

一昨日入荷したばかりなのですが、本日お店を羽ばたいて行きました001.gif
昨年秋冬も、そぉーだったんですが。。。。。。

立ち上がりに直ぐに忙しくなる現象が、、!

そして本日は、その他ニットやらタイやらシャツやらが勢い良く
旅立って行きました。

とは言うものの毎年ながら、忙しくても暇でも結構プレッシャーを感じる次第です。
この職場に移り、早くも22年も経ちましたが∑(゚Д゚)
これからも初心を忘れることなく、一生懸命に仕事しなければなりませんね。。


K.T 様

何時も良くして頂き有難うございます。。!
お直し仕上がりまでお待ち下さいませ。


f0039487_12392492.jpg

[PR]

by 1991bncoltd | 2013-03-22 12:41 | JACKET