<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

made in china

残暑厳しい中、お元気でしょうか!?

つい先日普段は入る事さえない郊外大型SCに久しぶりに足を運んでみた。
個人的には全く用事が無いため娘や家族の用事で積んでいくだけが多い訳ですが
久しぶりに見て正直唖然とせざる終えなかった状況でしたね。

題名通り、商品の殆どが made in china。
そして、人件コストが上昇し出した為かインド製もちらほら。
衣食住全てにおいて随分昔から危惧していた事が。。。
そして日本製を探す事が出来ないような状態である事に
将来の日本の姿が見え隠れするようになった感じすらする。

綺麗事の規制緩和の言葉に国民は踊り、海外流入品を安いと
我先にと買い漁る、国民の姿が有るとしたのならば
今後のに日本は敗戦国奴隷に加え経済奴隷に落ちていく事も
確定しそうでも有る。
資源の無い国日本。戦後高度経済成長を経て新たな経済戦争に
なる事は想像をしていたものの現状は悲惨な状態だと言わざる終えない。

大企業は地方より人件コストの低い国々へ生産シフト。
日本の技術をも奪われ、お金の流も替え国内経済が低迷する悪循環
主要先進国も資源の無い国に関しては同じ事が言えるように思う。
経済敗戦国にならない様、国民一人一人の自覚が必要な時代といえる様に感じる。
[PR]

by 1991bncoltd | 2010-09-03 19:06 | E T C