人気ブログランキング |

2014年 03月 11日 ( 1 )

3.11

f0039487_14574550.jpg



3年前の今日、2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒 本日同時刻 東日本大震災が東北の姿

そして日本の姿を激変させました。

その日のその時間帯は車のパンクで自宅近くの駐車場でおつき合いのある業者と
話をしていた最中でした。で、3月初旬にしては暑くって変だなぁ〜っと思いながら
店頭に戻ると、ネット上では地震と津波の情報が流れていた訳ですが。

日本がガラッと変わったと感じました。人々の尊い命、経済的損失、復興。

そして原発事故等。。。。。。!
特に原発事故に関しては、当時の政府の人災的要因が強い事。
あの局面でヘリコプター飛ばして現場に行く面がノーアンダースタンドで意味不明でしたが。

そして被災地の燃料問題等で、学校のプールに本気でガソリンを貯めれないかと
真剣に考えたんですが消防法により無理があるとか平気で堂々メディアで言うような
当時の政権与党閣僚にビックリしましたが。。。。
完全に頭のネジが飛んでるとしか言いようが無い訳で。
だってガソリンが気化して爆発するくらいの事が分かってないから
そんな馬鹿げた言葉が口から出るんです。きっと!

そして現在まだまだ復興道半ば。今だ被災地の全ての方々が普通に暮らせない現実。
そして命を落とされた方々の無念さを思うと。。。。。。

当時はリーマンショックに続き、更なる経済への追い討ちで日本中が暗くなりましたが。
被災地の方々は、家を無くし、店舗を無くし、大切な家族までも。。。。。。!
二重ローンや仕事に関しても色々とご苦労も多いと思いますが。

東北地方の歴史を見れば、粘り強さ等、日本の心の原点だと感じます。
また本日から今一度、人々の心の復興、そして日本の復興が進むよう力を合わせて
頑張って行かなければなりませんね。

by 1991bncoltd | 2014-03-11 14:46 | 自然・環境