人気ブログランキング |

2007年 08月 05日 ( 1 )

縮図(全国区になった高知県)・・・・・!

昨日のTV番組ブロードキャスターで全国区になった高知県。よさこい祭りじゃ無くって、鰹のタタキじゃなくって巧妙が辻っじゃ無くって、疲弊した地方経済で番組冒頭一発目。こんな事で
全国区になるのもどうかと思うのですが。。。福留さんも高知県出身だし、きっと理解があるように思います。前高知参議院議員の演説も。今回の前職議員の声は選挙前に全国紙に載ったくらいなのでもうご存知かと。彼自身はお金をばら撒いて欲しいという事を言ってる訳じゃなくって、僕達から見れば高知県民の民意であったように思う訳です!高知と言えば、産業的には有数の世界に誇る企業もあるのですが、農林水産業・建設建築業でウエイトを占める訳で。特に公共事業が悪く言われて時間が経ちますが、高知県産の野菜・魚の販売金額や物自体の値段が通らない時期が続き、大体の農水産業の方々は苦労して作った物や漁獲の物が採算が合わずに兼業で建設建築業等を副業に身を粉にして働きながら家業を守りながら食の安全と国民に奉仕をしてきたのも事実だと思うから。そんな地方の声が各陣営から聞こえました。その民意に四国入りした親分は高知での活動は中止で異例の事態にもなった訳です。日本の縮図を垣間見たようで。。。。多かれ少なかれ企業でも異論を唱えると移動や左遷があったり、良い時には調和が乱れるって言う事で干されたりってな事が多く感じます。今回はバトンタッチをした物の同じ志でしょうから頑張って欲しい物です。でっ高知は土佐犬も有名ですし、桂浜の闘犬センターの土佐犬を見た事もあるのですが、
それは凄い闘志です。ですから言いたい訳です。 吠えろ土佐犬って

あっ吠えろって闘犬センタールールでは吠えると負けだったかもっ。
ですから戦え土佐犬っと言う事なのかもしれません。僕なりに今の日本を例えれば幕末の感じがします。
っと言う事は、平成の坂本龍馬中岡新太郎武市半平太土佐勤王党が出てくるかもしれません。一層の事、土佐勤王党 という党作ればいいのかもっ。いずれにしても地方は熱い人材が多いのかもしれませんね。勿論高知だけじゃ無いですよ。脱藩するのは誰でしょうかっ。今年は新知事も誕生しそうな事が紙面を飾ってるし。そして地方から明治維新じゃ無くって平成維新を飾って欲しい物です。でも戦争は繰り返してはいかんっ。
そう考えれば幕末以降は数多くの地方から偉人が出ました。勿論全地方からっ。
今こそ土佐人は言いたい事が有るんじゃないかと、自由は土佐の山間よりって
是非この夏高知に観光に来てくださいねっ。僕は案内できませんけどっ。
高知は田舎でへんぴですけど大好きな所ですから。


f0039487_11394056.gif

by 1991bncoltd | 2007-08-05 11:39 | E T C