人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中田 英寿・・・・!

日本にとっては、世界で通用する選手の現役引退っ。僕自体は、ラスト4年を最後に引退への花道を飾って欲しかった選手でもある。ただ彼は非常に頭が良く、あれだけの事を成しえながら、語学を学びビジネスにも非常に先見性を持つスポーツ選手は過去にいなかったように思う。だから新しい門出になるかも知れない未来への扉を開いたのであろう。彼の伝えたかった事は、僕個人としては理解が出来るように思う。ワールドカップに参加する事ではなく、ワールドカップで勝つ事を意識している彼にとって、日本のサッカーのレベルの問題を意識していただろうと思う。ある選手は、敗退後、また参加したいですっと、マスコミのインタビューに答えたのが印象的であった。確かに参加する事に意義がある事も理解ができない訳ではない、しかしながら、今大会で何度目の出場で、どう目的を持つかの問題である。マスコミによる中田とその他の選手の不仲説など、でも彼から見れば仕方が無い事だろうと思う。彼は世界のレベルを肌で感じている訳だから、そのレベルを理解できない選手が多いのも日本サッカーのレベルであるように思う。やはり民族性なのか、戦後の経済大国にのし上がった自信のままの安心感の中で中身が変わってないように思う。日本はもうそんなレベルじゃない事を肝に命じる必要性がある。日本はかつて協調性や和を大事にしてきた国であり、事なかれ主義でもある。バブル崩壊後、その環境が変わり護送船団方式は駄目だ・個人の時代だとか、簡単に紙面を躍らせるが、やはり本質を理解できてないようである。それが悪い訳ではなく、それを本質的にどういう風に活かすが問われる時代であるように感じる。勿論チームワークは必要であるが、一個人が飛び抜けていると、そこには蓋をするような癖がある民族性であると思う。その癖長い物に巻かれ、大人しい。海外の人間や海外在住の日本人などは、この事をよく解っているように思う。個人の力も大事な訳であるから、一個人のスキルアップと全体のスキルアップが必要に思う。今の日本では戦後の焼け野原から、スタートしたハングリーさにかけてる訳だから、日本国としてのパワーがないようにすら感じる。社会はいがみ合ってるし。。。。何もスポーツの世界だけではなく、僕達の業界でもそうである様に思う。要するに日本はそれだけ低レベルの国になりつつあるという事のように感じます。一個人のモチベーションが上がる環境でないのかも知れませんね!
それにしても、中田には後4年頑張って欲しかったと思うのは、僕だけなのでしょうか!?
彼は日本で例を見ないタイプの人間だと思います。イチロウ・野茂とは、又違う味がしますし。
あぁーもったいないっ。もったいないっ。これからの彼の活躍に期待をしたいと思います。そうだそうだアパレルのブランドでもやって欲しいなぁー。結構通用すると思います!あれだけヨーロッパで生活すると服の歴史観の違いや色んな物吸収してるんだろうなぁーと羨ましいです。
お疲れ様でした。皆様もお疲れ様でした。長々と(笑

中田 英寿・・・・!_f0039487_1223413.jpg

by 1991bncoltd | 2006-07-04 12:02 | E T C

<< ラペルとショルダーライン・・・! シック・・・! >>