人気ブログランキング |

ウェルキャンプ西丹沢事故

先日ニュースでウェルキャンプ西丹沢での事故が報道されました。

残念ながら、四人家族の3名が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

親父ッチーもまた、中学生からアウトドア体験があり。今現在でもストレスが溜まったり

色々煮詰まった時には、1人で冬であろうが年がら年中出かけます。

この数年で新たなアウトドアブームな訳ですが。正直レジャーと勘違いされる方々が非常に
多い様に思います。特に夏場のレジャーとして楽しまれる方。子供さんが水場で遊んでいても全く監視してない。直火禁止場所で焚き火、消火不足、ゴミの放置、危険区域での遊び等

前にも小さなお子さんが危なそうなんで、一声かけると逆ギレされたり。

そう言う方に限り、色々な設営が完璧に出来てない為、強風で道具が飛んで人様に迷惑をかける方
が多い気がします。

アウトドアは一歩間違えれば命取りと背中合わせ。

そしてキャンプ場側の造成に対しての批判も数々。ただ4WD乗りには非常にワクワクするもので。

自身も、その昔4WDで徳島の木頭村へよく出掛けていました。

川の中を走るって面白いんです。がしかし、山の天候は非常に変わりやすく危険です。

今回も中洲での事故でしたが。小さな子供さんが居れば尚更避けるべき環境だと思いますし。
ある程度のキャリアがあれば絶対に立ち入る事が無いと思われます。
特に山の上で豪雨が降り出すと下流で小雨でも直ぐに鉄砲水として流れ始めます。
そしてこの危機に人が助けに入ると、人災がさならる人災を産んでしまいます。


これから先夏休みも本番になり出掛けられる方も多いと思われますが。

山、海、川とも一瞬の判断ミスが命取りになりますので、天候などにわ十分注意して、お気を付けて楽しい夏をお過ごし下さいます様に。


ウェルキャンプ西丹沢事故_f0039487_1248112.jpg

by 1991bncoltd | 2014-08-06 12:12 | E T C

<< あの時代へ(^○^) お見舞い申し上げます。 >>