人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生が豊かだった五右衛門風呂な時 (^O^)

人生が豊かだった五右衛門風呂な時  (^O^)_f0039487_11531811.jpg

人生が豊かだった五右衛門風呂な時  (^O^)_f0039487_11533327.jpg

一体感の無くなった人々。

その昔、幼少期の五右衛門風呂な時代が身に沁みる。

特に昨今、ファスト@@@@@@@@@@@@っと言う言葉が世に出てきて余計にこ忙しくなり

人々が貧して行ってるように感じる時代。それわ個人個人の消費動向に元ずくものであり真綿でジリジリ首が締まってるんでわ無いかとシンキングwww

だって日本国内、そして地元に貢献するものでわ無い訳で。

確かに無い物わ仕方がないので、せめて有る物だけでもwww

そんな中、正月帰省で山里の家庭を取材した新聞記事に五右衛門風呂を楽しみに

親と帰省した子供の姿が掲載された。都会の慌ただしさの中、塾であったり通学であったり

地方都市と比べ非常に住みにくい子供達にわ、家族でゆっくり話が出来る、そして田舎の手料理が団欒の中で食せる事が嬉しい事だと思う。

薪を汲め火おこしをして、湯船に浸かると身体わ心底暖まり湯冷えをしない風呂である。
田舎料理にしても素材から丹念に仕込まれ優しい甘み、自然の旨味を感じ食欲も旺盛になる。

それが食育と言う事で、強い日本人を育てて来たんだと感じる。

忙しくなれば成る程、食事わ惣菜物、ファストフード、外食。

勿論、その中にも本質の有る物も有る訳ですが。一般的にわ安価な方向へ向かう事が圧倒的だと感じる現代。

人を育てる意味を今一度考えてみる必要がある時代。

昔わ貧乏であっても、豊かだった様に感じる現在。

パワハラだとかセクハラだとか虐めだとか、ブラックだとか。。。。

線引きが難しい事が多い。そんな中、今から世界的に競争時代と言われる社会において、学校でも職場でも弱い人間を育てている様な感じがしてなならいヽ(´o`;

豊かになると言う事わ、手間暇をかける事だと思うんです。

手っ取り早やく済ますと貧する事を個人個人が理解出来るまで、心の豊かさわ帰って来ないのかも知れません。

勿論、全てわ無理でも一つだけでも。

因み、親父っちぃ〜わ、婆ちゃん家が上の画像の五右衛門風呂

小学生低学年までわ、実家わ下の画像の長州風呂だったんですが、偶に鋳鉄に

可愛いお尻が触れ大火傷を負って皮がめくれたのわ此処だけの秘密です。

そしてその後電気温水器になり、熱湯を蛇口から湯船に張る途中に可愛いウィニーが

熱湯の落ちる場所にヒットしてしまい、火傷を負ったのも言うまでもありませんヽ(´o`;

でもそう言う事から、順番に色々学ぶんだと思います。

外で走って、FRENDに突き飛ばされて擦り傷を負い、人を傷付ける事わ駄目だと学び。

回る遊具に頭を突っ込み強打して、タンコブつくって、遊具の遊び方を知る。などなど。

話それましたが。

その時も浴槽自体わ五右衛門風呂の鋳鉄だった為、湯冷えわしませんでしたから

浴槽の素材が良いんだと思いますね。昨今料理で使うフライパン ETC もテフロン加工の物から鉄製が脚光を浴びてますが。鉄分が取れて、尚且つ食材への火の通りが良く
短時間で煮炊きが出来て良いんだと思います。ただそれもメンテナンスをしないと錆びますから、テフロン加工な物より時間がかかる訳ですが。

色んな意味で、原点に立ち返る時だと思いますw

不便が言い訳で無くバランス感覚だと思うんですね。そんなこんなで五右衛門風呂に入れる施設で、人生を振り返ってみてわ、どぉ〜でしょぅ〜(^_^)

新しい物と古い物を上手く使いこなす事がバランスするんだと思うんです(^○^)






by 1991bncoltd | 2018-01-09 11:11 | E T C

<< CUSTOM ORDER SH... 足元わ見られている (´・_・`) >>